お散歩ブックマーク of みんなでニッポン日曜日!毎週日曜13時~15時・有楽町ニッポン放送スタジオから生放送

毎週日曜午後1時~3時東京 有楽町ニッポン放送から生放送!!

みんなでヘッダ冬.gif

what'sボタンG.gifパーソナリティボタンG.gifお散歩ボタンG.gifカフェボタンG.gifカウントボタンG.gifもっとボタンG.gifこぼれ話ボタンG.gif

HOME > お散歩ブックマーク

おさんぽ.gif

3月12日東京お散歩ブックマーク♪

愛され続けるうさこちゃん。ミッフィー!
ミッフィーの期間限定カフェ ミッフィーレッカーカフェが
西武池袋本店に登場しています。
IMG_1755.JPG

中継でもはなしたけど、みんな知ってた?

✖️が口だけではなく、鼻と口だってこと。
気にしてみると、また違った表情に見えてくるね。


写真を撮らずにはいられないミッフィーをイメージしたお料理。
ぜひ堪能してね。
IMG_1767.JPG

西武池袋本店の屋上は、とっておきの空間に生まれ変わっているんですよ
IMG_1807.JPGIMG_1809.JPG


食と緑の空中庭園
睡蓮の庭は、この時期まだ睡蓮が浮かんでいないけど
緑の橋と階段があって、のんびりお散歩気分を味わえる場所!


レストランゾーンやフードカートエリアは、寒さから守ってくれるヒーターもあるので、肌寒くても安心
IMG_1820.JPG


フィッシュショップ、ガーデニングショップは常連さんがいるほどの人気
IMG_1838.JPGIMG_1817.JPG


フードカートエリアで、1度は味わってほしいのが、ここのうどん。「讃岐かるかや」昭和43年から続く、屋上名物の手打ちうどんは、孤独のグルメにも登場しちゃう名店です!
IMG_1826.JPGIMG_1828.JPG

庭園を彩る季節の花を愛でながら
空を眺めて季節を美味しく楽しんでくださいな!!!

3月5日東京お散歩ブックマーク♪

日本一早いお花見を日本橋で。
COREDO室町1にある、日本橋三井ホールでFROWERSbyNAKED2017が開催中
IMG_1665.JPG


入る瞬間に目に飛び込んでくるBIGBOOK。
視覚だけでなく、嗅覚も楽しめるんです。
花の香りに包まれます。。
IMG_1666.JPG


桜やばら、たんぽぽなど
さまざまな花たちの新体験を五感全てで堪能できます!
IMG_1668.JPGIMG_1672.JPG

ラッキーだと精霊に出会えちゃう
IMG_1678.JPG


百聞は一見に如かず。ぜひ足を運んでみてね!
IMG_1682.JPGIMG_1687.JPG
IMG_1692.JPGIMG_1700.JPG
IMG_1707.JPG

日本の和食文化を海外から見たら…
見て食べる体験型デジタルアートが茅場町から歩いて
3分の特設会場で、開催中!!
IMG_1586.JPG


神社を思わせる西陣織の暖簾や、竹あかり。
IMG_1590.JPGIMG_1642.JPG

うかという生き物に出会うことができました
IMG_1596.JPG

7層のスクリーンが4面に。
その真ん中に入って、食材の気分を体感します。。
IMG_1618.JPG

料理ができる工程を改めて学ぶことができたり、
私たちには欠かせないお米を触るだけでなく、アートでも体感
IMG_1620.JPGIMG_1626.JPG

入った方が全員いただくのは
京都老舗料理旅館 美山荘の4代目 中東久人さんが考案した
神様のおいなりさん。
(他のお料理も中東さんが考案したメニューです)
IMG_1633.JPG


五穀豊穣を願って。五目ご飯が詰まっています。
関西地方のおいなりさんは三角なんだよね
IMG_1720.JPGIMG_1722.JPG

いただくのは、空、火、森をイメージした
3つのエリアからなるレストランで。好きなエリアで召し上がれ。
私はこのイロリのような雰囲気の火のエリアがオススメ


稲庭うどん。季節によって具材が変わるとのこと。今日は湯葉。
こんなに出汁の味を感じるのは初めてでした。。。
IMG_1715.JPG

伏木暢顕さんが、監修の発酵食品の中から、
甘酒をいただきました。もちろん米麹のもの。
スッキリした味わいのシソとライムの甘酒。
そしていちご味の甘酒。
甘酒を年がら年中飲んでる私にはたまらなく幸せな味わいでした!
IMG_1717.JPG


2月26日東京お散歩ブックマーク♪

目黒雅叙園 百段階段にて
「百段雛まつり~九州ひな紀行Ⅱ~」が開催中です!!
IMG_0642.JPG
IMG_0657.JPG



7回の開催で、述べ40万人の来場者数を記録した
都内最大級の雛人形展!
IMG_0677.JPGIMG_0667.JPG
エレベーター降りると、さげもんが出迎えてくれます。
舟に乗った可愛らしい雛人形たちにいちころ。。。
IMG_0645.JPG


柳原白蓮ゆかりのお雛様はシュッとした顔の有職雛
IMG_0686.JPG


様々な雛人形1000体が揃ってます!
雛人形と絢爛豪華な百段階段、ぜひご覧ください
IMG_0661.JPGIMG_0660.JPG
圧巻の座敷雛!なんと800体!
日本の祭りと題して、祇園祭りやねぷた祭の様も。
これはじっくり見て欲しいなぁ…
IMG_0710.JPG


3月1日に、客室全部で60室がオープン!

客室のコンセプトは「和敬清心」

240平米の雅叙園スイート紅葉は、重厚感もあり
親族だけの結婚パーティーなどにも利用できそう!
洗面の蛇口はウェッジウッド!
ちょっとプリンセス気分を味わえそうよ~!!

80平米の客室も全室ジャグジー付きのバスルーム。
ゆったりくつろげるね♪

今回誕生したエグゼクティブラウンジ桜花は
鮮やかな桜のカーペット。落ち着いた空間。

ここで宿泊したゲストが食べられる朝食も
こだわりが詰まったもの。
フードシナジーや厳選されたお野菜は
朝からパワーチャージできそうでした。
近い将来、日本一美味しい朝食と言われちゃうんじゃないかしら。


とても穏やかな空気がながれているので
宿泊を、ご両親やおじいちゃま、おばあちゃまにプレゼント。
そんな使い方もいいんじゃないかな…なんて思いました。
私も1度、お泊まりしたいなぁー!!!!

2月19日東京お散歩ブックマーク♪

湯島天満宮では梅まつりが開催されています。
満開の梅!幸せな気分になりますよ~
IMG_1391.JPG

学業の神様だけあって、この時期の絵馬は合格祈願でいっぱい。
そんな中にお礼の絵馬も。嬉しくなりますね
IMG_1394.JPG

金太郎飴発見!
IMG_1384.JPG

合格甘酒もありました
IMG_1376.JPG

梅祭りで、熊本の美味しいものも。
海鮮だご汁。うどんのようなだご。
フグや鯛の美味しいエキスを、たっぷり吸収して
優しい味噌味、美味しかった!ご馳走さまでした!
IMG_1371.JPG

梅まつりは3/8まで。ぜひに!!


そして、東京国立博物館では現代の技術!
VR(バーチャルリアリティ)で
江戸時代の江戸城天守閣や街並みを再現をする企画展
VR作品「江戸城の天守」が開催中!

こちら、東京国立博物館の
東洋館-TNM&TOPPAN ミュージアムシアター
で開催されてますよ♪

江戸城の天守1.jpgVR作品『江戸城の天守』 監修:東京国立博物館 制作:凸版印刷株式会社江戸城の天守2.jpgVR作品『江戸城の天守』 監修:東京国立博物館 制作:凸版印刷株式会社
江戸城の天守3.jpgVR作品『江戸城の天守』 監修:東京国立博物館 制作:凸版印刷株式会社 江戸城の天守4.jpgVR作品『江戸城の天守』 監修:東京国立博物館 制作:凸版印刷株式会社


2月12日東京お散歩ブックマーク♪

今日は初午の日

ニッポン放送がある有楽町からは京浜東北線で20分ほど。
王子にある稲荷神社では凧市が開催されています。
IMG_1128.JPGIMG_1126.JPG


火防の凧。知ってた?
IMG_1132.JPGIMG_1134.JPG


屋台もたくさん。
IMG_1137.JPG


巣鴨のおばちゃま達にも人気のこんにゃく玉
ピリ辛タレをつけて。
IMG_1139.JPG


初めていただいたコレ。
あっ!名前忘れてしまった。
黒糖の甘みが自然で美味しかった。
IMG_1142.JPG


北区王子の飛鳥山公園にある、飛鳥山博物館
IMG_1085.JPG

昔懐かしい道具がたくさん!
IMG_1086.JPGIMG_1089.JPG
IMG_1087.JPGIMG_1093.JPG

みんなわかるかしら…
IMG_1094.JPGIMG_1103.JPG
IMG_1106.JPGIMG_1108.JPG
IMG_1109.JPG
先人達の知恵や技術があるからこそ、今の便利な世の中がある。
そんなことが伝わったらいいね!!!

2月5日東京お散歩ブックマーク♪

「東京ディズニーシー15周年
ザ・イヤー・ウィッシュ〜グランドフィナーレ〜」
が始まってますよ!!
P1124287.jpg

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー・シャイン・オンは
メディテレーニアンハーバーで行われるショー。
P1124317.jpgP1124374.jpg
P1124690.JPGP1124771.jpg
もちろんこれもグランドフィナーレバージョン。
15周年にふさわしい、16年に向かって
さらに素敵な旅をする予感のする素敵なショーですよ。
P1124508.jpgP1124787.JPG

中継でもお伝えした
ミッキーをイメージしたスペシャルセットはこちら。
IMG_0456.JPG
カフェ・ポルトフィーノにて。
魚介たっぷりのリングイネ
レアチーズムースケーキ・ホタテと海老のマリネ。
どれも美味しかったなぁ。。。。

そして!スウィート・ダッフィーも開催中!

ケープコッド・クックオフではハンバーガーなどを食べながら
ダッフィーやミッキーのショー
「マイ・フレンド・ダッフィー」を堪能してね。
P1315564.jpgIMG_0976.JPG
P1315368.jpgP1315355.jpg

2月1日にリニューアルして
「シェリーメイが誕生するまでの物語」と一緒に
「ジェラトーニがケープコッドで新しいお友だちに出会う物語」
も見られますよ。

そうそう、スーベニアスリーブが可愛くて!
ぜひグッズもチェックしてみてね
IMG_0971.JPG

1月29日東京お散歩ブックマーク♪


国内最大級の器の祭典
テーブルウェア・フェスティバル2017が始まりました!
IMG_0792.JPG

今回は北欧のテーブルウェアや
ヴィンテージの食器、ファブリックなどが登場。
そしてノーベル賞晩餐会のテーブルセッティングもお目見え。
素敵だったなぁ...!
IMG_0796.JPGIMG_0803.JPG
IMG_0806.JPGIMG_0819.JPG


土岐市の美濃焼き「どんぶり百撰」は
様々などんぶりに出逢えました。
IMG_0877.JPG


器以外にも様々なものが。
ガラスの楽器!
IMG_0874.JPG


食べられるお花
IMG_0922.JPG


東儀秀樹さんが手がけたテーブルセッティングによる
食空間提案は独創的ね。
IMG_0901.JPG

黒柳徹子さんとビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんが
手がけたテーブルセッティングはお花がテーマでした。美しい!
IMG_0913.JPG

私が気になった器たち

素晴らしいの一言に尽きる島津薩摩切子
IMG_0850.JPG

この色鮮やかな食器は、有田焼。
400年を迎えた有田焼、伝統と今を重ね合わせた形。
見る角度によって色味が変わるんだけど、焼き物に見えないよね。
IMG_0889.JPG

外国の方に人気だったのは
書家の方がデザインされたこのタンブラー。
IMG_0896.JPG

岐阜の丸直製陶所の
薄くて軽いエッグシェルという磁器を作る窯元さん。
130年も受け継がれているこのティーカップは
ヨーロッパで大人気。
なんと底に女性が透けて見えるのよ。
IMG_0948.JPG

実は私が20年前に東郷神社という神社の陶器市で、
一目惚れしたものと同じでした!
ずっと海外の品だと思っていた陶器の窯元さんと
出逢えるなんて、すごく幸せな気分になりました。
(この3客が我が家の愛用品)

一生ものとの出逢いが必ずあるといっても過言ではない、テーブルウェア・フェスティバル。
もう1回足を運びたいなぁ…
2月6日までですよ〜!

1月15日東京お散歩ブックマーク♪


東京ディズニーランドでは
アナとエルサのフローズンファンタジーが始まっています。
P1125220.jpg

パークのあちこちでスノーギースが遊んでいますよ!
P1124902.jpg

アナとエルサのフォトロケーションも登場!
P1124911.jpg


新キャッスルプロジェクション「フローブ・フォーエバー」は映画を観た方にはたまらない名シーンの数々!もちろん名曲も流れます
フローズン・ファンタジー・パレードは、オラフやエルサなど、いろんなフロートがやってきて、私たちを楽しませてくれる!
P1125041.jpgP1125015.jpg
P1124963.jpgP1125147.jpg

スペシャルメニューも豊富
「スノーギースマン」は4種類の味を堪能できちゃう。
ホットドリンクも召し上がれ!
P1124942.jpg






1月8日東京お散歩ブックマーク♪

9回目を迎える「ふるさと祭り東京2017」
華々しく幕を開けました!

たくさんのお祭りを堪能できるこのイベント。
なかなか行くことができない街のお祭りを
間近で見ることができちゃいます。
IMG_0251.JPG


2つのステージ。
メインステージのお祭り広場で私が見たのは、青森ねぷた祭りと弘前ねぷた祭り。津軽じょっぱり大太鼓。
10尺の大太鼓を10名が叩く様は大迫力。
1時台の中継終わりで刈谷万燈祭が始まりました!
IMG_0245.JPG


もう1つのふるさとステージには
お祭りに限らずアイドルや、ゆるキャラの登場も。
ちょうど1時台の中継のときは
LaPomPonというアイドルのユニットが
みんなを魅了していましたよ。
image1.JPG


私がいただいたどんぶり選手権のラインナップ!
初登場 小田原黒天丼・だいせん☆てんこ盛りA5
すきやき丼の2つを含め、

阿蘇炙り赤牛丼・三河一色産鰻まぶし丼・越前!蟹丼ぶり。
そして殿堂入りした うにめし丼

どれも絶品!
個人的にはだいせんの丼がNo.1でした♬
IMG_0269.JPGIMG_0278.JPG
IMG_0276.JPGIMG_0286.JPG
FullSizeRender 4.jpg


今回からご当地激辛コロシアムなるブースも!
激辛ハバネロアイスは
ギャー油なるものをかけた瞬間、容赦ない感じ(笑)
IMG_0295.JPG

カレー食堂心のハバネロスープカレーは
超辛いんだけどくせになる味。
他の辛いメニューも大人気!毎年恒例になる気配
IMG_0302.JPG


イケ麺スタンプラリーでは鮭節ラーメン
賑わい市では信玄餅のソフトクリームをいただきました。
IMG_0347.JPGIMG_0343.JPG


本当にずっと観て、食べていられる幸せな空間。
今回ももれなく楽しく美味しく太りました(笑)

ちなみに。。。
今回も中継は特別に2階席から行わせていただきました。
この熱気!すごいでしょ〜!
IMG_0370.JPGIMG_0348.JPG

1月1日東京お散歩ブックマーク♪


新年明けましておめでとうございます

今年の中継初めは羽田空港国際線旅客ターミナルから!
新春はねだ江戸まつり2017が行われています
IMG_0009.JPG


開演の儀は獅子舞から!
IMG_0028.JPGIMG_0060.JPG


8回目の今回は、戦国武将と大名行列を掛け合わせて
現代風にアレンジしたパフォーマンスが。
IMG_0111.JPG


子どもたちみんながやりたがった餅つき。
手裏剣投げのような遊びに、スタンプラリーなど盛りだくさん!
IMG_0083.JPGIMG_0095.JPG


スタンプラリーを制覇するともらえるこの手ぬぐい。
家紋をよく見ると、飛行機と羽と梅!
羽田空港がある大田区の花が梅なんだって。
これ、飛行機好きな人にはたまらないね。
IMG_0097.JPG


お正月の羽田空港には、懐かしくて
残していきたい日本の遊びがたくさん詰まっていました。
IMG_0077.JPGIMG_0100.JPG
IMG_0115.JPGIMG_0126.JPG

12月25日東京お散歩ブックマーク♪

築地に誕生した「築地魚河岸」ただ今プレオープン中。
55の業者が入っていて、一般のお客さんも利用できるんです。
IMG_9654.JPGIMG_9661.JPG


小田原橋棟と海幸橋棟をつなぐ空間は
テラスになっているので、ゆっくり休憩も出来ちゃう。
IMG_9663.JPG


肉屋さんのカレーと牛丼!
パクチーのせ牛丼は今年らしいでしょ。
IMG_9667.JPGIMG_9669.JPG


クリスマス色が一切なかった築地場外市場。
これもまたいいね。
来年はこの街がどう変わっていくのか
みんなで見守っていくのかな。
IMG_9925.JPGIMG_9926.JPG


12月25日。
クリスマス一色の日比谷公園。
「東京クリスマスマーケット2016」
IMG_9880.JPG


高さ14メートルのクリスマスピラミッドは
このイベントのシンボル的なモノ。

IMG_9893.JPG


雑貨も販売されていました。

FullSizeRender 2.jpgIMG_9905.JPG


こずえさんにさしいれしたベリータルト写真忘れちゃった!
同じお店では、いろんなタルトが販売されていたんです。
FullSizeRender 3.jpg


このソーセージ、なかなかボリュームあったなぁ。
味もしっかりしていて、カレーパウダーがかかっているの。
子どものおやつにもぴったり!!
IMG_9918.JPG

オニオングラタンスープ。寒かったのであったまりました。IMG_9920.JPG

今年もサンタは来なかった…来年は来るといいな

12月18日東京お散歩ブックマーク♪

フィンランドの寒さとともにやってきました
「マリメッコ展 デザイン、ファブリック、ライフスタイル」
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中!!
IMG_9684.JPG

創業者のアルミラティアさんの人生や
マリメッコの歩み、マリメッコって何?
そんなところから、多彩なデザイナーの紹介まで
国内初の大規模な展覧会なんです。
目を見張るような大胆なデザインがずらり!
IMG_9688.JPGIMG_9710.JPG

ドレスはコルセットを外して自由になろう!
そんな思いも込められているんだって。
IMG_9724.JPGIMG_9700.JPG

自筆のスケッチなど貴重な資料も紹介していますよ

日本でもファンの多いマリメッコ。
デザインの裏側にある、歴史やヴィンテージドレスなどをゆっくり見られるチャンス!ぜひお見逃しなく。

渋谷公園通りから代々木公園まで
750メートルが青の洞窟になっていますよ。
「青の洞窟SHIBUYA」
IMG_9743.JPG
寒空にさらに映える青の世界。
あまりに青くて不思議な気分。
IMG_9753.JPGIMG_9745.JPG
IMG_9752.JPG


ぜひ友だちや家族と青の世界を堪能してね。

12月11日東京お散歩ブックマーク♪


11月25日、両国に和食専門店12店舗が集結した
商業施設がオープンしました。
その名も「両国 江戸NOREN」
深川めしや、ちゃんこ、もんじゃに蕎麦、すし、天ぷら…
こだわりのお店ばかり!!

政五ずしでは、握りずしを考案したと言われている
華屋与兵衛の寿司を再現。
お砂糖を入れず、赤酢を使ったシャリと
丁寧な仕込みがされたネタは最高のコンビ!
IMG_9562.JPG


東京のすべての酒造の日本酒も勢ぞろい!
自動利き酒マシンで選んで召し上がれ~
IMG_9554.JPGIMG_9557.JPG

施設の真ん中には土俵が!
両国の観光案内所もあって
両国の街歩きの拠点にもなりそうですよ。
IMG_9606.JPG


実はオープン前から行きたくて仕方なかった「すみだ北斎美術館」
2週間で3万人を突破するほど大人気!
国内に限らず、海外からのお客様も取材も多いんです。

改号すること30回、生涯に引っ越しは93回と
まさに普通の人には分からない天才の感覚。

作品も同じ人が描いたとは思えないぐらい
いろんなタッチのものがあります。

現在開催されている「北斎の帰還ー幻の絵巻と名品コレクション」ではぜひゆっくりと「隅田川両岸景色図巻」を堪能してねIMG_9609.JPG

12月4日東京お散歩ブックマーク♪


今日は忍者百人衆 江戸城下探索の巻(その参) 」
「忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ」
という町歩きイベントに参加しましたよん!!
IMG_9501.JPG
番組でもすっかりおなじみの三重大学忍術学第一人者
山田雄司教授にもお世話になりました。
実はこのイベントの第一回で
先生とご一緒させていただいたのが、ご縁だったんですよね~!
先生ありがとうございました(^ω^)
IMG_9399.JPGIMG_9393.JPG

忍者ゆかりの地を歩く!ということで
今回は四ッ谷や新大久保、新宿歌舞伎町に目白。
電車を利用せず徒歩で散策。
まさにお散歩ブックマークの名にぴったり!
フランスやアメリカの方も参加されていて、
子ども忍者も元気に10キロ歩きました!!
。。。ちなみに私は途方にくれました(笑)
IMG_9389.JPGIMG_9414.JPG
IMG_9447.JPGIMG_9513.JPG
IMG_9525.JPG


ご一緒させていただいたみなさん
お話し聞かせてくださったみなさん
本当にありがとうございました!
IMG_9530.JPG



11月27日東京お散歩ブックマーク♪


増上寺ではミャンマー祭りが行われていましたよ。
日本には今1万人の方が住んでいるとのこと。
IMG_9193.JPGIMG_9195.JPG


祭りではミャンマーのグッズや料理が並んでいました。
IMG_9200.JPG


オユノーカオスエという伝統料理。
鶏だしとココナッツ風味のスープと絡み合う麺が
とても美味しかった!パクチーも最高。
IMG_9201.JPGIMG_9204.JPG


ガイヤーンは鶏肉を焼いたもの。ハーブが効いてて美味。
IMG_9205.JPG


シャン地方のお料理。
揚げ豆腐と皮なしソーセージ。
ソーセージはお米と豚肉を発酵させたもの。調味料は塩だけどいうことだけど、深い味わいでくせになる感じ
IMG_9209.JPGimage1.JPG

ミャンマーはコーヒーより紅茶の方が
圧倒的に親しまれているんだって。
紅茶はミルク、コンデンスミルク、お砂糖がたっぷりの甘め。
寒い時にぴったり!
IMG_9207.JPG

大井競馬場に新しくできた
イベントスペース「ウマイルスクエア」!!
ここのこけら落としは「全国ねぎサミット×肉フェス2016」
の豪華コラボなんです!!
IMG_9219.JPGIMG_9223.JPG

肉フェスは大人気のお店9店舗。
私がいただいたのは2品。

飲めるハンバーグ!
和牛100パーセントのジューシーなハンバーグ!
肉の匠 将泰庵!
(←私中継で泰将庵とお伝えしちゃったかも!ごめんなさぁい)
IMG_9232.JPG

京都 きむらてつの九条ねぎサンドは、
牛サーロインカツレツが入った贅沢なサンド
image1 2.JPG


食卓に欠かせないねぎの祭典。ねぎサミット!
全国28市町村のねぎを、天ぷらや焼きねぎ
ねぎバーガーといったお料理で味わえます。
もちろんねぎの購入もOK!!

人気のあった焼きねぎ!
中がトロトロになって美味しいのよね。
IMG_9235.JPG


青森産の南部太ねぎは甘みが1.5倍。
青いところも柔らかくて、天ぷらにもいいんですって。
IMG_9237.JPG


山形庄内産の平田赤葱は生だと辛いけど
火を入れた途端甘みがでてくるんだって。マリネにもいいね。
IMG_9243.JPG

越谷のデザイナーさんが作っている、ねぎジュエリーも発見!
ハットやコートにいいかも 笑
IMG_9248.JPG


私がいただいたのは、越谷ねぎを使ったねぎポタージュ。
越谷総合技術高等学校の生徒さんが作ったスープ。
米粉のとろみで優しくて、愛情を感じるスープ。
ねぎの臭みがなくておかわりしたい位美味しかった!
IMG_9249.JPG


ゆるキャラにも会いましたよ。
埼玉県吉川のねぎさんはインパクトありすぎ(笑)
IMG_9284.JPGIMG_9285.JPG


そうそう、中継中に私が興奮していた
相馬の伝統行事 甲冑競馬!
迫力満点でした。
IMG_9254.JPGIMG_9279.JPG

大井競馬場、初めて行ったけど
清潔感あって、イベントもたくさん行われていて
それはそれは楽しかったなぁ〜。また行きたい!

11月20日東京お散歩ブックマーク♪

港区白金台にある東京都庭園美術館
「アール・デコの花弁 旧館朝香宮邸の室内空間」が開催中!
IMG_8779.JPG


展覧会の期間中、本館である旧朝香宮邸と新館で
平日限定で写真撮影も可能なんです。
IMG_8782.JPG


書斎はドーム型の天井と間接照明で
室内が円形に仕上げられているのです。
落ち着いていて賢くなれそうでしょう。
IMG_8791.JPG


私が1番好きだった浴室
縦縞模様が左右対称になっている大理石。
これはブックマッチと言われる手法なんだって。
床のタイルはなんとも可愛い印象を受けたんだなぁ…
IMG_8792.JPG


窓から見える紅葉も素敵。
この窓枠も味のあるものでした。
IMG_8795.JPG


場所ごとに異なる照明器具は40種類以上!
この金平糖のような形をしている照明は2階で発見。
ステンドグラスの灯りはあったかいね~
IMG_8796.JPG


正面玄関のガラスレリーフ扉は
翼のある女性が施されていました。曲線が美しい☆
IMG_8798.JPG

ただいま改装中ですが
日本庭園も早くじっくり見られるといいな。
IMG_8800.JPG

目黒雅叙園 百段階段で「神の手⚫️ニッポン展Ⅱ」
が始まりました!今回はこの5名の方!
IMG_8822.JPG

左から
レザーアートの第一人者 本池秀夫さん
ペーパーアーティストの中山ゆかりさん
立体間取りアーティストのタカマノブオさん
エッグアートの玉手箱 遠藤一恵さん
水引工芸家の内野敏子さん


水引を2000本もつかっているバラのリース!
IMG_8826.JPG

頭の先からつま先まで全てレザー!
靴も靴の型を取って、靴と同じ素材作っているという細やかさ。
IMG_8881.JPGIMG_8887.JPG

卵の殻でここまでアートな作品が作れてしまうなんて、感動でした
IMG_8892.JPG

星一徹のいえ。中をよく見ると、ちゃぶ台が倒れてる!
IMG_8849.JPG

北の国からの吾郎さんのお家。緻密でしょう
IMG_8854.JPG

紙の持つ優しさを存分に堪能できる作品に出会いました。
IMG_8876.JPG

神の手展は12月25日まで。人間技とは思えない作品と
80年以上前に神の手によって作られた百段階段がコラボした空間
ぜひご覧ください!!!!!


11月13日東京お散歩ブックマーク♪

東京ディズニーリゾートのクリスマスが始まりましたよ!

東京ディズニーランドは「クリスマスファンタジー」を開催。
ツリーもたくさん、フォトスポットがたくさん!
IMG_8514 (1).jpgIMG_8518 (1).jpg
IMG_8590 (1).jpgIMG_8588 (1).jpg


中でも飛び出す絵本のように撮れるフォトスポットは要チェック!
IMG_8500 (1).jpg

プレゼントにもぴったりなグッズもたくさん!
IMG_8541 (1).jpgIMG_8545 (1).jpg
IMG_8550 (1).jpgIMG_8557 (1).jpg
IMG_8558 (1).jpg

クリスマスツリーのようなピザ!
IMG_8523 (1).jpg

テンションが上がる美女と野獣をイメージしたパスタセット
IMG_8576 (1).jpgIMG_8578 (1).jpgIMG_8582 (1).jpg

寒い冬にぴったりのコーンスープ!大好き。
IMG_8595 (1).jpg

東京ディズニーシーのクリスマスは「クリスマスウィッシュ」
IMG_8597 (1).jpg

夜景も綺麗で、ショーも幻想的
大人も楽しめる街。

アップルシナモンのホットドリンクは心も身体もあったまります!
IMG_8662 (1).jpg


3つの味が楽しめる、クリスマスカラーの中華まん★
IMG_8642 (1).jpg


よく見ると、ドナルドがサンタ帽をかぶってるんです。
可愛いでしょう。ボリュームもあって美味い!
IMG_8667 (1).jpg





11月6日東京お散歩ブックマーク♪

青山公園で開催されたドイツフェスティバル!
IMG_8464 (1).jpg


信州でライ麦から作られているドイツパン
IMG_8476 (1).jpg

フルーティで飲みやすいドイツワインの試飲も
IMG_8479 (1).jpg

ドイツのお料理がたくさん並んでました
IMG_8467 (1).jpg

私がいただいたソーセージ!真っ白~!!
IMG_8484 (1).jpg

チーズクロケットはミニサイズ
IMG_8485 (1).jpg

養生もドイツカラーでした♬
IMG_8471 (1).jpg

六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて
「ヴェルサイユ宮殿監修 マリーアントワネット展」開催中です。

ヴェルサイユ宮殿美術館の学芸員の方が
所蔵作品の中から200点近くの傑作を選んでの展覧会
まさに至宝だらけ!
ゴールドレスを着たマリーアントワネットは透き通るほど美しい!
マリーアントワネットの波乱の一生をぜひ体感してください

12_王妃の首飾り(複製) (1).jpg9_リー・アントワネット (1).jpg
13_処されるマリー・アントワネット (1).jpg

上段左:王妃の首飾りの複製 1960-1963年 ヴェルサイユ宮殿美術館
シャルル・オーギュスト・べメールとポール・バッサンジュの原作に基づく
 ©Château de Versailles (Dist. RMN-GP)/©Jean-Marc Manaï

上段右:ゴール・ドレスを着たマリー・アントワネット 1783年頃
ワシントン・ナショナル・ギャラリー、ティムケン・コレクション
エリザベト=ルイーズ・ ヴィジェ・ル・ブラン
Courtesy National Gallery of Art, Washington

下段:死刑に処されるマリー・アントワネット 1793年10月16日 1794年ヴィジル、フランス革命美術館 ウィリアム・ハミルトン
©Coll. Musée de la Révolution française/Domaine de Vizille


10月30日東京お散歩ブックマーク♪

神田神保町の古書店街などで
「第57回 東京名物神田古本まつり」を開催してますよ~
IMG_8218 (1).jpg


今回も古書店街では「青空古本市」を開催!
靖国通りの歩道に、書店と書棚に囲まれた
およそ500mにおよぶ「本の回廊」、100万冊の大バーゲン!
まさに世界一の本屋街
IMG_8219 (1).jpg


それが「本と街の案内所」というスポット。
「マイプロムナード」という新しいサービスは、パソコン上で
神保町の地図に自分が行きたいお店を最大12軒まで
マーキング出来て、それをプリントアウトしたものを貰えちゃう。地図の裏面には12店舗の詳しい情報も
IMG_8223 (1).jpgIMG_8224 (1).jpg


本に限らず、古い建物があったり、
美味しいコーヒー屋さんやご飯屋さんも。
街全体が面白いので、ぜひ遊びに行ってみてね!!
IMG_8226 (1).jpgIMG_8229 (1).jpg

実は日本のハロウィンや仮装パーティを初めて行ったのはココ。
東京ドームシティ!昔は後楽園ゆうえんちだったね。
IMG_8230 (1).jpgIMG_8257 (1).jpg


今年の注目は、「ウルトラハロウィン キッズパレード」
子どもたちと一緒に、ウルトラマンの怪獣もパレードに参加。
足立区の西新井中学校の吹奏楽部の皆さんも
パレードを盛り上げてくれてましたよ~!
IMG_8262 (1).jpgIMG_8263 (1).jpg


パレードの後はウルトラマンと握手して
一緒にウルトラマン体操。
IMG_8278 (1).jpgIMG_8290 (1).jpg


ドンチャックも一緒に踊りました。楽しかった~!
IMG_8275 (1).jpg
年末年始にはウルトラマン関連のイベントが盛りだくさん。
ぜひチェックしてみてね。

10月23日東京お散歩ブックマーク♪

京橋で行われていた「いす1グランプリ 東京京橋大会2016」
IMG_8149.jpg


事務いすを足で漕いで、2時間の間にコースを何周走れるか
3人一組のチーム制で競うもの。1周ずつ交代で、事務いすは2台。
今回は18チームが参戦してました!
IMG_8108.jpg


どのチームからもマークされていた木津川運輸のみなさん。
いす1グランプリ発祥の京都からの参加!
IMG_8051.jpg


娘ちゃんも、いす1のキャラクターきららちゃんを背中に付けて
(なんとママのお手製!)応援に
IMG_8052.jpg


次の日は、足が使い物にならない。といってたけど
確かにハードそう。早いチームは1時間で60周!
IMG_8102.jpg


交代の仕方も、勝敗を分けるようでした。

44回目を迎えた日本橋・京橋まつり
メインイベント大江戸活粋パレードは、2000人が練り歩きました
IMG_8060.jpgIMG_8067.jpg

全国の美味しいものを集めた諸国往来市には
全国的の美味しいとのがずらり!
IMG_8034.jpgIMG_8036.jpgIMG_8039.jpg

日本橋・京橋あたりには老舗のお店もたくさん。
お祭りが開催されてなくても十分に満喫できますよ。
ぜひ遊びにいらしてね!!!


10月16日東京お散歩ブックマーク♪

第2回納豆フェスタ!
代々木公園イベント広場で行われました.
IMG_7911 (1).jpg


秋田と茨城共同のイベント。
昨年大好評だった納豆と発酵食品の祭典。
IMG_7909 (1).jpg


私は納豆が苦手なので、
キリタンポ鍋と、甘酒をいただきました!!
IMG_7918 (1).jpgIMG_7917 (1).jpg


中継に出演してくださった、秋田うまいもの販売課の畠山課長。
ありがとうございました!
IMG_7933 (1).jpg


ゆるキャラにも会えましたよ
IMG_7924 (1).jpgIMG_7930 (1).jpg


そしてPRに、ボーカルチームNEIROの皆さんが!
中継に出たい!と言ってくださったけど、
時間の都合で残念ながら…
たくさんの方に歌声が届きますように。
IMG_7932 (1).jpg


そうそう、日本一高い納豆!
「二代目福治郎」の納豆をお土産にしました。
黒豆はオリーブオイルと塩で。
いい豆の納豆は塩のみで。
オススメです!←私は食べられないんだけどね(笑)
IMG_7953 (1).jpgimage1 (1).jpg


大久保公園では
「大つけ麺博2016秋 つけ麺vsラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2」
が開催中です~~!

第2陣はツワモノ揃い
IMG_7830 (1).jpgIMG_7835 (1).jpg

ラーメン好きで知らない人はいない山岸一雄さんも
見守っていました。
IMG_7827 (1).jpg

私がインタビューした人たちは
つけ麺の方が好きという方が多かったんだけど、
私はラーメン派。あなたはどっち?

10月9日東京お散歩ブックマーク♪


九州観光物産フェア2016が代々木公園で開催されてました!!


みよちゃんの串焼き!
みよちゃんの作ったれもん唐揚げも豚バラ串も美味しかった!
IMG_7768 (1).jpgIMG_7781 (1).jpg


若松商店の特注の蒸し器での蒸し安納芋は甘くて最高!
IMG_7771 (1).jpgIMG_7787 (1).jpg


熊本の馬か鍋。男性がこぞって召し上がってました
IMG_7778 (1).jpg


私は夏の福岡を思い出しながら拓味亭の黒豚とんこつラーメン。
濃厚で美味しかった。幸せ~!!
IMG_7780 (1).jpg


お酒も揃ってましたよ〜!
各酒造からイケメンくんたちもいらしてました。
IMG_7802 (1).jpgIMG_7797 (1).jpg


ゆるキャラたちも勢ぞろい!
IMG_7792 (1).jpgIMG_7800 (1).jpg
IMG_7804 (1).jpg

九州へ行きたくなっちゃった



デザインフェスタギャラリー原宿で開催されている「ザンビアフェア!」


伝統的な織物チテンゲで作られているエプロンなどは、色柄が個性的!!
IMG_7715 (1).jpg


ザンビアのマスクはマンゴーの木で作られてます。
これは伝統的なお祭りの際に付けたり、家で飾ったりするんだって~
IMG_7719 (1).jpg


天然石 マラカイトで作られたアクセサリー
IMG_7724 (1).jpg


ビーズで作られた飾りもかわいい!
IMG_7728 (1).jpg


これ、大理石のお皿なんだって!めちゃめちゃ豪華ですね~
IMG_7726 (1).jpg


ドーナツ「チトンブア」は甘さがないので、蜂蜜などをつけていただきます!
IMG_7713 (1).jpg


ザンビアコーヒーを飲めるのはココだけ⁉︎
IMG_7714 (1).jpg


ザンビアプレートはなんとワンコイン!
ヘルシーなお料理です。
IMG_7730 (1).jpg


中継でお話ししてくれたチパさん。
日本とザンビアのハーフ。
この距離感がザンビアでは当たり前とのこと!
ありがとうございました!!
IMG_7811 (1).jpg